loader image

フットサル espajio CUP☆ GRAND CHAMPIONSHIP 2022 大会☆の結果です


FUTSAL espajio CUP
エスパジオ フットサル大会 GRAND CHAMPIONSHIP 2022 大会の結果です!


日程:12月27日
会場:フロンタウンさぎぬま


2022年の大会にて優勝したチームのみが参加できる年に一度のチャンピオン大会。
Men’s28チーム、Mix11チームLady’s12チームにて開催しました。

2022年の年間チャンピオンを決定する今大会、権利を得たほぼ全てのチームにご参加いただきました。
優勝して大会の主役になったチームが集まり1年間で最もアツいespajio cupになったことは間違いないと思います。


《チーム表彰(敬称略)》


★Men’s★
優勝  ハゲタコ(PIXY)🥇
準優勝 FC.FALTA B🥈

決勝戦のスコアは1-1 pk(8-7)

2022Men's GRAND CHAMPION ハゲタコ(PIXY)さん
2022Men’s GRAND CHAMPION ハゲタコ(PIXY)さん

Men’sは事前抽選会を行い、1回戦の対戦相手を決めました。
初戦からトーナメントのため負けられない戦いが続きましたが実力や相性によりほとんどPK戦はなく2回戦進出チームが決まりました。
2回戦からは抽選でシード権を勝ち取ったチームが登場、初戦戦ってないのが良いか悪いかはチームによると思いますが今年の抽選会の見どころにも繋がっていきますね。

決勝戦はハゲタコ(PIXY) vs FC.FALTA B
簡単に表すと個人技 対 チーム戦術かなと思います。
ハゲタコは高校までに身につけた個人技がずば抜けている選手が揃っており、誰が持っても1人でゴールまで運んでシュートを打てます。
FC.FALTAはespajio cupの中で1番と言っていいほど完成されたフットサルをし、個々の技術もあるがゴールへの組み立て方や多彩なシュートパターンがあります。
違ったフットサルをする相手に刺激を受けながらもお互い苦戦し、延長戦をも引き分けで終えた勝負はPK戦へともつれました。


年末の夕暮れ、寒い中のPK戦は集中力・精神面・キック精度、それにゴレイロのセーブ力、色々な要素が少しだけ長けていたチームに勝利が訪れるのだろう。。


しかし、さすがGRAND CHAMPIONSHIP決勝戦。両者ゴールを決め続けて5人でも決着が付かずに2周目に、まさか2周目が来るとは思わず全員気持ちを入れ直します。
そして両者7人目も決め8人目先攻FC.FALTA B、落ち着いて左に蹴り込むもゴレイロの好セーブに阻まれてここで連続ゴールが止まる。
サドンデスのため決めると優勝が決まるハゲタコのキッカー上原選手、これを見事に右隅へ決めて長く7分弱続いたPK戦も決着!!


史上最多時間を要した決勝戦はハゲタコ(PIXY)の勝利で年間チャンピオンに輝きました。


★Mix★
優勝  Arroz F.C. E🥇
準優勝 LEAFU B🥈

2022Mix GRAND CHAMPION Arroz F.C.さん
2022Mix GRAND CHAMPION Arroz F.C.さん

Mixも優勝経験チームが集まるだけあって、ほとんどの試合が僅差での勝利が多かったです。


決勝戦はArroz F.C. vs LEAFU
Lady’s対決も永遠のライバルと言っていいほど勝ったり負けたりの両者、すなわち女性陣がとにかく上手い。
しかしMixはなんといってもフィールドに1人いる男性プレイヤーがキーになる。優勝経験が多いArroz F.C. なんといっても前幹事長の石田選手が勝利へ導く声出しとアシストをする。試合前にもMixはどこへも負けない自信があると言って試合に臨んでいました。
宣言通りの試合運びを見せて、Mix決勝戦はArroz F.C. が勝利して年間チャンピオンに輝きました。


★Lady’s★
優勝  FC.DIVELT 🥇
準優勝 Arroz F.C. B🥈

2022Lady's GRAND CHAMPION FC.DIVELTさん
2022Lady’s GRAND CHAMPION FC.DIVELTさん

Lady’sは参加全チームが優勝を狙える実力を持っていてどこが優勝するのか想像が全くつかない大会でした。
最多優勝経験を誇り今大会にも3チームでの出場をしているArroz F.C. 、対するは直近の12月宿泊大会にて出場権を獲得したFC.DIVELT。
決勝戦は両者ストライカーでもありエースのArroz F.C. 渦尻選手、FC.DIVELT 永田選手にボールを集めゴールを狙う。しかし惜しくもゴールを奪えず試合が進んでいく。
これは1点取った方が優勝するなと思った瞬間、永田選手がサイドをドリブル突破で上がりゴール前へのラストパス、そこに走っていた1年生の新戦力選手が流し込みようやく1点をもぎ取った。その後もArroz F.C.全員で怒涛の攻撃を見せるも守り切ったFC.DIVELTが1-0で勝利し年間チャンピオンに輝きました。

GRAND CHAMPIONSHIPでしか味わえない独特な緊張感や特別感を体感できたチームは今年も出場を目指し、今回惜しくも出場を果たせなかったチームは出場権獲得を目指し2023年大会へご参加いただけたらと思います。

2023年espajio cupもたくさんの笑顔と思い出で溢れますように、我々espajio cup事業部一同より一層精進して参りますのでよろしくお願い致します。

ご参加いただきありがとうございました!
GRAND CHAMPIONSHIP 2022 完

大会のインスタ動画も是非ご覧ください!

espajio_cup:https://www.instagram.com/p/CmvagegpSiF/

大会参加はLINE公式アカウントまで!
LINE
FUTSAL espajio CUP
Instagram

各大会事業部公式Instagram

大会の様子や、最新のお知らせ等を随時配信中です!